株式会社グッド・ラック

お申込みする

お客様の疑問・質問にお答えします!

NEXTmobile Q&A

各項目ごとによくある質問をご紹介しております。

ご契約前の疑問・不安を解決!


よくある質問

※ まずは「よくある質問」をご確認ください。※

ご不明な点は下記、よくある質問からご解決いただける場合がございます。Q&Aをご確認いただき、ご不明な点がございましたら、お気軽に右のボタンよりご相談・お問合せくださいませ。

チャットで相談する

よく見られている質問から探す

エリアが対応しているか確認したい。 +

サービスエリアマップからご確認いただけます。
ご利用場所がSoftBank 4G LTEのエリア内であるかご確認ください。

申し込んだらいつ届きますか? +

配送先によって日にちが変動致します。

【関東エリア】1日後
【東北・北陸・東海・関西・四国・中国エリア】2日後
【北海道・九州・沖縄エリア】3日後
※天候や交通状況によって遅れが生じる場合もございます。
※土・日・祝は発送を行っておりません。

NEXTmobileは何年契約ですか? +

契約期間は2年でございます。
その後は2年ごとの自動更新となり、初回の更新月は25ヶ月目でございます。
更新月以外のご解約には別途解約手数料が必要となります。
-----
0〜12ヶ月:19,000円(税抜)
13〜24ヶ月:14,000円(税抜)
25ヶ月目:0円
26ヶ月〜:9,500円(税抜)
-----

口座振替も可能ですか? +

口座振替の場合、中古端末でのご契約が可能です。
証明書(免許証、保険証など)のご提出が必要となります。
※口座振替可能なプランは限られています。詳しくは料金ページをご確認ください。

契約しているプランの月間容量を超えた場合、制限時の速度はどれくらいになりますか? +

月間容量を超えた場合、月末まで通信速度が128kbpsとなります。
通信制限中であってもSNSやメールなど比較的通信量が少ないサービスはスムーズにご利用いただくことが可能でございます。

NEXTmobileについて
通信について
端末について
お支払いについて
契約について
配送について

NEXTmobileについて

速度はどのくらい出るのですか? +

CA対応端末で下り(受信)最大150Mbps、上り(送信)最大50Mbpsとなります。
なお、この速度はシステム上の最大速度であり、お客様の実利用速度を示すものではありません。
実際の通信速度は電波状況や回線の混雑状況、ご利用端末によって異なります。
またインターネットのご利用には主に下りの速度が影響します。

例えばYouTube動画のストリーミング再生(HD1080p)場合であれば「下り5Mbps※」の通信速度で問題なく視聴ができるとされておりますので、動画視聴に十分な速度が出ると考えられます。
※2019年8月現在 https://support.google.com/youtube/answer/3037019

エリアが対応しているか確認したい。 +

サービスエリアマップからご確認いただけます。
ご利用場所がSoftBank 4G LTEのエリア内であるかご確認ください。

海外での利用は出来ますか? +

弊社サービスは国内のみでございます。

SoftbankWi-Fiスポットは使用できますか? +

恐れ入りますが、SoftbankWi-Fiスポットは使用できなくなっております。

NEXTmobileを契約する前に、お試しで使用できるサービスはありますか? +

誠に申し訳ありませんが、NEXTmobileではお試しで使用できるサービスは行っておりません。
ご了承ください。

インターネットサービスプロバイダ(ISP)の契約は必要ですか? +

必要ありません。
NEXTmobileはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっておりますので、別途インターネットサービスプロバイダ(ISP)とご契約頂く必要はございません。

メールアドレスは提供されますか? +

最大2ヶ月無料の「MyNEXTサポート」のオプション内容に「NEXTmobileメール」が含まれております。
スパムフィルタ/ウィルスフィルタに対応しており、ビジネスユースにも適したメールサービスです。
MyNEXTサポートにご加入いただかない場合は、メールサービスの提供はございませんので予めご了承ください。
オプションの詳細はこちら

利用中の携帯キャリアを問わずに利用できますか? +

NEXTmobileでは「Softbank回線」を使用しておりますが、お客様の利用している携帯キャリアを問わずご利用いただけます。
また「パソコン/タブレット/スマートフォン/ゲーム機」等、WiFi接続が可能な機器であればご利用いただくことが可能です。

NEXTmobileを利用して電話はできますか? +

音声通話機能はございません。
NEXTmobileでお持ちのパソコンやタブレットをインターネットに接続し、「LINE」や「Skype」で音声通信をご利用いただけます。

契約後のサポートはどこで受けれますか? +

下記のいずれかにて対応させていただきます。
-----
・契約内容変更・確認
お客様サポートサイトはこちら

・オペレーターへのご相談
電話でのご相談
カスタマーセンター 0570-015-154
(受付時間:11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く)

Webからのお問合せ
お問い合わせフォームはこちら
-----

通信について

通信制限はありますか? +

各プランの月間容量を超えた場合のみ当月末まで概ね128Kbpsに速度制限を行います。

追加料金を支払う事で制限解除は出来ますか? +

制限解除は出来かねます。ご了承ください。

20/30GBプランでどれぐらい利用できますか? +

目安として1GBでご利用頂けるサービスを記載致します。
-----
・メール
テキストメール1通約10KBの場合、1GBあたり約100,000通

・Webサイト閲覧
約200KBのホームページの場合、1GBあたり約5,000回

・動画閲覧
YouTube(360P)約4MB/分の場合、1GBあたり約4時間

・音楽ダウンロード
1曲あたり約4MBの場合、約250曲
-----

契約しているプランの月間容量を超えた場合、制限時の速度はどれくらいになりますか? +

月間容量を超えた場合、月末まで通信速度が128kbpsとなります。
通信制限中であっても、SNSやメールなど比較的通信量が少ないサービスはスムーズにご利用いただくことが可能でございます。

通信量のリセットはいつ行われますか? +

月初1日に順次リセットが行われます。

端末について

端末の保証はありますか? +

新品端末の場合、メーカー保証は1年間ございます。但し、内部故障のみ対象となります。
中古端末の場合、メーカー保証がございませんので、オプションサービスの安心サポートの加入をおすすめ致します。

端末は何種類ありますか? +

NEXTmobileでは、モバイルタイプ「FS030W」、ホームタイプ「HT110LN」「HT100LN」の3種類をご用意しております。

モバイルタイプとホームタイプの違いはなんですか? +

モバイルタイプのFS030Wは家でも外でも持ち運んでご使用いただけます。
接続台数は最大15台まで可能でございます。
ホームタイプのHT110LN/HT100LNはコンセントに繋いで主に家でご使用頂けます。
接続台数は最大10台まで可能でございます。

HT110LNとHT100LNの違いは何ですか? +

対応周波数帯が異なります。HT110LNはソフトバンクのプラチナバンド(band8)にも対応しており、旧機種のHT100LNより繋がりやすく改良されております。

セキュリティは大丈夫ですか? +

全ての端末がWEP及びWPAに対応しています。
通信の安全性を高めるには、WEPよりもWPA/WPA2の認証方式で設定することをお勧め致します。

FS030Wのバッテリーはどれぐらい持続しますか? +

モバイルタイプのFS030WはWi-Fi利用時最大20時間、Bluetooth利用時は最大24時間の長時間利用可能なバッテリー※を搭載しております。そのため、外出先でも安心して長時間ご使用いただけます。
※新品端末の場合です。

有線LAN接続はできますか? +

ホームタイプのHT110LN/HT100LNは有線LAN接続が可能でございます。

設定は簡単ですか? +

簡単に設定いただけます。
付属の説明書をご確認いただき設定をお願い致します。
またこちらからも端末の設定方法を確認することが可能でございます。

端末代金はいくら掛かりますか? +

現在「端末代金無料キャンペーン」を行っており、19,000円相当の端末代が無料でございます。
なお、当キャンぺーンは予告なく変更・終了する場合がございます。
予めご了承ください。

端末を紛失した場合どうすればよいですか? +

紛失がわかりましたら早急にご連絡をお願い致します。
解約処理を行わない場合は課金が続いてしまうため、NEXTmobile解約専用フリーダイヤル(0120-020-015)にご連絡をお願い致します。

モバイルタイプに充電器は付属しますか? +

新品端末の場合は付属のケーブルにて充電が可能です。
中古端末の場合は充電器が付属致しませんので、別途microUSB TypeB対応の充電器をご用意ください。

中古端末の場合、契約期間中に自然故障またはバッテリー劣化による使用不可状態になった場合どうなりますか? +

端末発送前に動作チェックを行い、動作に問題がないことを確認しておりますが、万が一お届け後に故障やご使用に支障をきたす問題が発覚した場合は、症状に合わせて対応させて頂きますので、カスタマーセンターまでご連絡をお願い致します。
また、中古端末にはメーカー保証がございませんので、自然故障時の修理・交換が無料になるオプションサービスの安心サポートへの加入をおすすめいたします。

お支払いについて

口座振替も可能ですか? +

口座振替の場合、中古端末でのご契約が可能です。
証明書(免許証、保険証など)のご提出が必要となります。
※口座振替可能なプランは限られています。詳しくは料金ページをご確認ください。

口座振替での支払いを選んだ場合、事務手数料の支払いはいつですか? +

口座振替を選択した場合、端末到着時に「事務手数料3,000円(税抜)」と「代引手数料」を代金引換にてお支払いくださいませ。

口座振替での支払いを希望していますが、申込の手順を教えてください。 +

20/30GBプランの契約のみ、口座振替のお支払いが可能です。
申込フォームのお支払い方法にて「口座振替」をお選びください。
ご本人確認書類等のご提出が必要となるため、予めご用意いただきますよう、お願いいたします。

クレジットカード会社はどこが使えますか? +

JCB、VISA、master、AMEX、ダイナースがご利用いただけます。

クレジットカードの種類はどれでも使えますか? +

デビットカード・プリペイドカード・auウォレットはご利用いただけません。

登録したクレジットカードを変更できますか? +

可能です。
カスタマーセンター(0570-015-154)までご連絡ください。

また、NEXTmobileお客様サポートサイトからも変更可能です。

クレジットカードの有効期限が切れました。変更手続きは必要ですか? +

必要です。
カスタマーセンター(0570-015-154)までご連絡ください。

また、NEXTmobileお客様サポートサイトからも変更可能です。

クレジットカードの名義は別でも申し込みできますか? +

ご契約者名義とクレジットカード名義は統一していただく必要がございます。

家族のクレジットカードは使えますか? +

ご利用可能です。
但し、クレジットカード名義の方がお申込していただく必要がございます。

利用開始月(初月)の金額はいくらになりますか? +

利用開始月(初月)の月額料金は、端末発送日から日割り計算にて請求いたします。

契約について

NEXTmobileは何年契約ですか? +

契約期間は2年でございます。
その後は2年ごとの自動更新となり、初回の更新月は25ヶ月目でございます。
更新月以外のご解約には別途解約手数料が必要となります。
-----
0〜12ヶ月:19,000円(税抜)
13〜24ヶ月:14,000円(税抜)
25ヶ月目:0円
26ヶ月〜:9,500円(税抜)
-----

解約をする場合、端末返却は必要ですか? +

必要ございません。

解約の締め切りはいつですか? +

毎月20日です。
20日が日曜日の場合、翌日月曜日が締め日になります。

初期契約解除したい場合どうすればいいですか? +

「商品」を受けとった日から起算して 8 日以内に、事前の電話申告もしくは書面により初期契約解除の申請を行うことができます。また、商品受取日から8日以内に商品一式を弊社指定住所へ返送して頂く必要があります。

【注意事項】
・初期契約解除制度を受付けた場合であっても事務手数料3,000円(税抜)はお客様負担となります。
・端末返却時の送料はお客様負担となります。
・下記のいずれかに該当する場合、機器損害金として端末代15,000円(税抜)を請求いたします。
 ①弊社への端末一式の返送が期日を過ぎていた場合
 ②返送端末に欠品(本体/SIMカード/USBケーブル/保証書/個装箱)がある場合※
 ③返送端末が破損・故障していた場合
 ※中古端末の場合、同梱されていた物一式の返送が必要となります。
初期契約解除制度について詳しくみる

レンタルはできますか? +

現在レンタルのサービスは取り扱っておりません。

短期間利用したいのですが可能ですか? +

NEXTmobileは2年契約のため、解約月により解約手数料が発生いたします。
-----
0~12ヶ月:19,000円(税別)
13~24ヶ月:14,000円(税別)
25ヶ月目:0円
26ヶ月目以降:9,500円(税別)
-----

契約中のプラン変更は可能ですか? +

誠に申し訳ありませんが、契約中のプラン変更はできません。ご了承ください。

安心サポートとMy NEXTサポートは契約途中から加入できますか? +

安心サポートとMy NEXTサポートは契約時にのみ加入が可能です。
契約途中からの加入は出来ませんでのご了承ください。
また、My NEXTサポートは最大2ヶ月無料ですので加入をオススメしております。
不要な場合は契約後にオプションの解約を行ってください。

何歳から契約が可能ですか? +

18歳以上の方で条件を満たす方がご契約可能です。電話窓口からお問合せください。

口座振替の場合:
18歳の方はご契約不可となります。
19歳の方はご契約可能です。「親権者同意確認/親権者同意書/ご本人様証明書」が必要となります。

クレジットカードの場合:
18歳の方はご契約可能です。「親権者同意確認/親権者同意書/ご本人様証明書」が必要となります。
19歳の方はご契約可能です。「親権者同意確認/ご本人様証明書」が必要となります。

Softbank携帯とのセット割引はありますか? +

Softbank携帯とのセット割引は行っておりません。

契約に必要な書類はありますか? +

お支払い種別毎の必要書類は以下の通りです。
必要書類の提出が確認できてからの商品発送となりますのでお申込み後は速やかに提出をお願い致します。

■個人のお客様
・クレジットカードの場合:書類の提出は不要です。
・口座振替の場合:ご本人確認書類(免許証・保険証・パスポートなど)
※口座振替の場合、本人確認書類の提出・口座情報の登録が完了するまでは発送できませんのでご了承ください。

■法人のお客様
・ご担当者様の名刺または社員証(会社名が記載されているもの)
・ご担当者様の本人確認書類(免許証・保険証・パスポートなど)
※お支払い名義によっては上記書類以外に下記の書類が必要になる場合がございます。
・登記簿謄本
・代表者様の本人確認書類

■外国人のお客様
・日本国籍取得済みと分かるもの
・特別永住者証明書もしくは永住者と記載のある在留カードなど
※その他本人確認を必要であると弊社が判断した際に、必要書類の提出をお願いする場合もございます。
ご本人確認書類の提出方法は「メール」「FAX」のどちらかで承っております。ご希望の提出方法にてお手続き頂くようお願いいたします。

【提出方法】
・メールで提出する
① 身分証明書を撮影またはスキャンする。
② 申し込み内容ご確認のために送らせて頂いた受付メール、もしくは、下記メールアドレス宛に
身分証明書を添付のうえご返信ください。
mailinfo@next-mobile.jp
・FAXで提出する
① 身分証明書を撮影またはスキャンする。
② 下記フリーダイヤル宛に身分証明書を添付のうえFAXをお送りください。
※ 画像濃度と四隅の切れにご注意をお願い致します。
FaxFax03-6368-9141

配送について

申込んだらいつ届きますか? +

配送先によって日にちが変動致します。

【関東エリア】1日後
【東北・北陸・東海・関西・四国・中国エリア】2日後
【北海道・九州・沖縄エリア】3日後
※天候や交通状況によって遅れが生じる場合もございます。
※土・日・祝は発送を行っておりません。

配送日に受け取れませんでした。どうすればよいですか? +

運送業者の不在通知を元に、再配達を依頼してください。

配送先や配送日時の指定はできますか? +

配送先・配送日時の指定について、以下のようにご対応頂きますようお願いいたします。

・配送先の住所を指定する場合、お申込みフォームにてご記入ください。
・配送日時を指定する場合、ネット上でお申込み後に弊社から送信する自動配信メールへ発送日を記入、 ご返信いただけると日付指定にてお申込みが可能です。尚、在庫や交通状況によりご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。

営業所止め・転送・宅配BOXへの投函はできますか? +

商品の「営業所止め/転送/宅配BOXへの投函」は犯罪抑止のため、不可とさせていただいております。
予めご了承ください。

申込当日に配送してほしい場合どうしたらよいですか? +

クレジットカード払いにて、平日13時までにお申し込みください。
※ 即日発送は平日13時までの受付で申込内容に不備がなく、クレジットカード払いの場合となります。土・日・祝は発送を行っておりません。申込の混雑具合や在庫の状況により、即日発送が出来ない場合もございますので予めご了承ください。
なお、口座振替の場合、本人確認書類の提出・口座情報の登録が完了するまでは発送ができませんので予めご了承ください。

配送状況は確認できますか? +

商品発送後、お申込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に「お荷物問合せ番号」を記載したメールをお送りしております。
記載の情報を元に運送業者のお荷物追跡ページにてご確認ください。